2020年6月17日

申し込みについて!奈良で中古不動産購入をお考えの方へ!

中古不動産の購入を検討していると、購入の流れや注意点について疑問に感じることはたくさんありますよね。
事前に物件購入について理解しておくことで、スムーズに購入を進められるでしょう。
そこで今回は、奈良で中古不動産購入をお考えの方に向けて、購入の申し込みについて紹介します。

□中古物件の購入申し込みの流れとは

中古物件の購入申し込みは「買付証明書」と呼ばれる書類を作成し、不動産会社を通して売り主に渡すことによって行います。
買付証明書とは、「私はこの物件を、この条件で購入したい」と明確な購入希望を伝え、個別交渉を求める書類です。
購入希望価格や代金の支払い条件、引き渡し希望日といった基本的な一般条件を記載し、署名・捺印します。

一般的に、新築分譲物件の場合は、申込証拠金の支払いが求められますが、中古物件の場合は必要ありません。
その後、売り主が購入希望者から提示された条件を踏まえ、契約の可能性があると判断した場合は個別交渉に進みます。
売り主は提示された基本的条件から交渉相手をある程度絞り込むので、その後の交渉を誠実に進めていくようにしましょう。
個別交渉では、お互いの条件の違いを調整することに加え、より具体的な条件を決めていきます。

□購入申し込み後にキャンセルする場合の注意点とは

*購入申し込み後のキャンセルはできるが、相手に迷惑がかかる

住宅の売買では、購入の申し込みを行うこと自体には法的な拘束力はありません。
そのため、購入申し込みから売買契約までの間にキャンセルしても違約金などの金銭的なペナルティもありません。
しかし、購入申し込み後にキャンセルすることは、売買契約の準備に入った相手に迷惑がかかります。
キャンセルする場合は、しっかりと検討した上で行うようにしましょう。

*売買契約後にキャンセルする場合の注意点とは

売買契約は、申し込みから1週間~10日くらい後に行います。
売買契約をするためには、手付金(価格の5パーセント~10パーセント)を支払います。
手付金の金額は、買主と売り主が事前に話し合って決めるため、目安よりも多くなることもあります。
売買契約後にキャンセルをする場合は、手付金は戻ってこないため注意しましょう。
そのため、契約前に「重要事項説明」の内容を理解して、十分に納得した状態で契約に臨むことが重要です。

□まとめ

今回は、奈良で中古不動産購入をお考えの方に向けて、購入の申し込みについて紹介しました。
中古物件の購入申し込みは、買付証明書の作成から始まります。
また、購入申し込み後のキャンセルは売り主側に迷惑がかかったり、契約後のキャンセルは手付金が戻らなかったりするため注意しましょう。

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