2019年11月4日

土地購入前に確認しておこう!風水的に良い土地とは?

「土地を購入する前に、風水をチェックしておきたい」
「普段はあまり風水を気にしないけれど、ずっと住む土地だから少しは調べてみようかな」
そのようにお考えの方はいませんか?
土地選びでは、どのようなポイントを重視するかは人それぞれです。
利便性や周囲の雰囲気はもちろん、周辺施設など様々な条件に各自が優先順位をつけて選んでいます。
中には、風水という観点から土地選びを行う人もいます。
普段は風水などを気にしないという方でも、「ずっと住み続ける土地ならば…」と風水が気になりだすこともあるでしょう。
そこで今回の記事では、風水的なポイントから見た土地購入についてご紹介します。

 

□土地購入前に確認を!風水から見て良い土地

*土地の形

土地の形は風水で重要なポイントです。
できる限り余計な歪みの無い、四角い土地が風水では良いとされています。
注意すべきなのが、三角型の地形です。
三角形の角には良くない気があるとされており、避けたほうが安心です。
現実的な観点から見ても、三角形の土地はうまく利用することが難しいため、おすすめしにくいです。

*家の前の道

袋小路に位置する家は、あまり良いとは言えません。
気の通り道を大切に扱う風水では、その通り道がふさがれている袋小路は避ける傾向にあります。
気の循環が滞ることで、清浄な気が消えて悪いものをひきつけやすくなると考えられています。
また、住むうえで通り抜けができないとストレスになる可能性もあります。

*過去にどのように使われていたかよくわからない土地

その土地はそれまでどのような使い方をされていましたか?
事件などが起こっていないかわかりづらい土地を購入することは、風水的にはおすすめされていません。
また、このような土地は、万が一その土地を売ることになったときに支障が出る可能性があります。

*曲がっている道の外側にある

カーブの外にある土地は、良いものとはされていません。
これは、カーブの外側に家があると交通事故に巻き込まれやすいことを示唆している可能性があります。
もしも、土地購入した家がそのような場所にあるのであれば、対策を講じましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、風水に詳しくない方にとってもわかりやすい土地選びの方法について詳しくご紹介しました。
風水をおまじないの一種のように考える方もいますが、風水の中には理にかなっているものもたくさんあります。
納得のいく土地選びを行うためにも、ぜひ風水を頭の片隅に置いてみてください。
奈良で土地をお探しの方はいませんか?
当社では、様々な土地や住宅を奈良でもご用意しております。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/

未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist

相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell

\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform

現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル