2020年1月13日

不動産購入にかかる仲介手数料を値引きする方法やコツ

「不動産購入にかかる手数料を安くしたい。」
不動産を購入する際には、仲介業者に依頼をお考えかもしれません。
費用がかかりますから、手数料を抑える方法があれば知っておきたいものですよね。
そこで今回は、不動産購入にかかる手数料を安くする方法やコツを奈良市の業者がご紹介します。

 

□不動産購入にかかる仲介手数料を安くする方法

 

*複数の不動産業者に査定を依頼する

不動産の購入にかかる仲介手数料の相場は、消費税を含めて物件価格の3.24%+6.48万円です。
たとえば、2000万円の物件であれば、仲介手数料は71.28万円と算出されます。
しかし、この金額は上限として定められている金額であり、交渉次第では下げられるのです。
そこでおすすめなのが、複数の業者に依頼して比較することです。
相対的に見比べられるので、より低いところがすぐにわかりますよね。

 

*媒介契約を締結する前に交渉する

常に値引きの交渉をしても受け入れてもらえるとは限りません。
しかし、場合によっては同じ条件でも気持ちが傾くこともあるものです。
おすすめのタイミングの一つに、媒介契約を締結する前が挙げられます。
その段階であれば、仲介業者の方も契約に前向きであるため、交渉できる余地があるのです。
一方で、媒介契約を結んでしまうと、内容を変更する必要が出るため、交渉が難しいかもしれません。

 

*媒介契約の種類を工夫する

不動産売買の仲介契約には、3種類の契約方式があるのをご存知でしょうか。
この3種類とは、一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約です。
複数の不動産会社で比較するのであれば、一般媒介契約にされると良いかもしれません。
一方で、仲介業者の立場では、専任媒介契約・専属専任媒介契約を結ぼうとします。
なぜなら、一般媒介契約の場合は活動に力を入れても競合に取られてしまう可能性がある方です。
そこで、専任媒介契約・専属専任媒介契約を結ぶ代わりに値引き交渉に応じてもらうように提案すると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、不動産購入にかかる手数料を安くする方法やコツを奈良市の業者がご紹介しました。
手数料は物件価格の3.24%+6.48万円が上限であり、工夫次第で安くできます。
複数の業者に査定を依頼・媒介契約を締結する前に交渉・媒介契約の種類を工夫すると良いでしょう。
交渉においては、相手が人であることを忘れず、極端な値引きをしないのもポイントです。

 

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/

未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist

相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell

\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform

現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル