「不動産売却の際、業者がどのように営業活動をしているか知りたい!」
「不動産業者の営業活動はどうしたらわかるの?」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
不動産売却の際、業者がどのような営業活動をしているか気になりますよね。
そこで今回は、不動産売却の際に、業者がどのように営業活動をしているか知る方法を解説します。
□不動産業者の営業活動について知る方法
*営業活動報告書
営業活動報告書とは、業者がどのように販売活動を行ったか記載されている書類です。
不動産売却の際、業者からこの報告書を定期的に受け取ります。
この書類を見ることで、業者の営業スキルや誠実さも確認できます。
*確認できる内容
営業活動報告書で確認できる内容は、一般的に同じようなものです。
具体的には、広告活動の内容や、新規問い合わせ件数、内覧の結果を知れます。
これらの項目は、業者が自由に決められます。
□営業活動報告書のチェックポイント
*新規問い合わせ件数
不動産が売れるためには、問い合わせが必要です。
したがって、どれだけ問い合わせがあったか確認しておくことをおすすめします。
もし問い合わせが少ない場合は、対策を実施する必要があります。
*内覧の申し込み数と案内数
内覧の申し込みは、不動産の購入に直結する項目です。
したがって、内覧の申し込み数を確認しておくことは重要です。
もし、内覧の申し込み数が少ない場合は、売り出し価格が高すぎる可能性があります。
また、広告活動が十分でない可能性もあります。
いずれにせよ、何らかの対策を講じる必要があります。
*物件内覧の結果
内覧の結果で気にしたいのは、どのような点が購入予定者のネックになっているかということです。
不動産を売るためには、このネックを解消しなければなりません。
したがって、これらを確認したうえで、対策を講じる必要があります。
□まとめ
以上、不動産売却の際、業者がどのように営業活動をしているか知る方法を解説しました。
業者の営業活動は、営業活動報告書で把握できます。
報告書では、特に確認すべき点があります。
これらをしっかりと確認して、対策を講じることで売却の可能性が高くなります。
ぜひこれらを参考に、不動産売却をしてみてはいかがでしょうか。
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