2020年4月22日

不動産を売却するなら知っておこう!繁忙期はいつ頃?

不動産にも売れやすい時期はあるのか気になる方はいらっしゃいませんか?
不動産にも、衣服や家具のように売れやすい時期と売れにくい時期があります。
また、売れやすい時期に出すデメリットもあります。
今回は最も不動産が売れやすい時期についてと、繁忙期に売りに出すデメリットについて奈良の不動産業者が解説します。

□最も不動産が売れやすい時期について

不動産の取引は2月や3月に多いです。
2月や3月は新生活や新学期が始まるので、1年の中で最も引越しが多い時期だと言えるでしょう。
3月に買い手が集中することを考えると、2月後半くらいには売りに出しておくことをおすすめします。
少しでも時期を間違えてしまうと、折角売れそうな不動産であっても、売却する機会を失うかもしれないので見極めが必要です。
また、最も売れにくい時期は1月頃だと言われています。
新年に不動産を探し始める人は多いですが、仮に良い不動産を見つけても衣服や家具のように衝動的に購入する人は少ないでしょう。
そのため、じっくり購入するかどうかを考慮するための時間を買い手が取れるように、上述したように先月の末に売りに出しておくことをおすすめします。
12月末には売りに出しておくと、他の不動産よりも目に留まる機会は増えるはずです。
あるいは、3月の次に引越しをする機会が多い9月も狙い時です。
日本では4月が何事も新しく始まる時期ですが、世界的には9月がこの時期に当てはまります。
そのため、留学生や外国人労働者の引っ越しが重なる時期でもあります。
加えて、夏休み中に引越しを考えて9月に実行する人も多いでしょう。

□繁忙期に売りに出すデメリットについて

繁忙期に売りに出すと買い手は多数現れますが、それと同時にライバルも増えます。
ライバルがあまりにも多いと、自身が取引をしたい不動産の価値が本来よりも低く評価されることもあります。
そのため、繁忙期から逆算して、他のライバルよりも少しでも前から行動を起こすことで、なるべく他のライバルよりも早く買い手を見つけられるはずです。
他の不動産の評価や価格、立地条件を調べてみるのも良いかもしれません。

□まとめ

繁忙期に出しても必ず売れるとは限りませんが、繁忙期に出すことをおすすめします。
繁忙期以外にあえて売りに出すと、ライバルが少ない分売れやすいと思う方も多いですが、売れ残る可能性も高くなるのでリスクはあります。
計画的に手続きを進めておくと、繁忙期に合わせて行動できるので手続きを始める時期にも注意しましょう。

 

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/

未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist

相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell

\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform

現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル