2020年7月17日

不動産を売却したい方へ!奈良の業者が内覧において重要なことを解説

不動産を売却するためには、買い手を見つける必要があります。
買い手を見つけるために重要なのは「内覧」です。
どのような点に注意すれば、買い手を惹きつけられるのでしょうか。
そこで今回は奈良にお住まいの方へ、内覧において重要なことをご紹介します。

□内覧準備で注意すべきポイントとは?

内覧で印象を良くするためには、何を注意すれば良いのでしょうか。
準備の際に注意すべきポイントを3つご紹介します。

1つ目は、明るさです。
明るい部屋はそれだけで良い印象を与えますよね。
窓からの光を沢山取り入れるために、窓ガラスを拭いておきましょう。
窓の近くに光を遮るような荷物を置かないことも重要です。

また、あらかじめ照明は全てつけておきましょう。
到着してから照明をつけると、この部屋は暗いから照明をつけたのかなという印象を与えてしまいます。

2つ目は、広さです。
物をできる限り減らして、残った荷物は揃えて並べるようにしましょう。
ここで荷物を減らしておくことは、引っ越しの荷物を減らすことにも繋がるので一石二鳥です。

3つ目は、清潔感です。
基本的なことではありますが、掃除をしてきれいにしておきましょう。
また、生活空間には、住んでいる本人は気づかない独特の臭いがあります。
そのため換気をして、ソファやカーテンなどの布製品には消臭スプレーを利用することをおすすめします。

□内覧当日に注意すべきポイントとは?

内覧当日に注意すべきポイントは大きく2つあります。
1つは、ゆっくり室内を見てもらう雰囲気を作ることです。
買い手に購入を決めてもらうためには、納得のいくまで存分に見てもらうことが大切ですよね。
人によっては、子供やペットがいると集中して内覧できない場合もあります。
そのため、内覧にかかる30分から1時間くらいの間は、家族に外出をお願いすると良いでしょう。

もう1つは、その場の勢いで約束しないようにすることです。
買い手の中には、その場で値引きを求める方もいらっしゃいます。
しかし、値引きに関しては落ち着いた状態で不動産会社とも相談して決める方が良いですよね。
そのため、内覧時に値引きを求められた場合は、可否を言わずに後日回答するのがおすすめです。

□まとめ

不動産を売却するための内覧の準備と、当日の注意点についてご紹介しました。
売却するためには内覧で買い手に良い印象を与えることが重要です。
大切な不動産の魅力を全て伝えられるように、抜かりなく準備しましょう。
この記事を参考にして頂ければ幸いです。

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/
未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist
相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell
\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/
中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform
現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル