2020年7月20日

奈良で住宅を売却したい方へ!不動産は自分で売却できる?

奈良で住宅を売却したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産売却の際は、不動産業者に仲介を依頼するのが一般的ですが、自分で売却できるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、不動産は自分で売却できるのかどうかを解説します。

□不動産は自分で売却できるの?

不動産の売却を自分で行うことは、法律上問題ないので可能です。
ところが、契約自由の原則により自己責任で行う必要があることは押さえておくべきでしょう。

ここで、不動産業者について説明します。
不動産業者が売買に関わる際には、国土交通大臣か都道府県知事の認可を受ける必要があります。
また、売買契約書や重要事項の説明書を作成し、交付することが義務付けられています。
このように不動産業者は公に認められた存在として、書面を通して売買を進めていくため、トラブルが起きにくいのでしょう。

しかし、自分で売却する際はどうでしょうか。
個人間で売買を行う場合は、契約書や重要事項の説明書を作成することが民法上義務付けられていません。
そのため、口約束での売買も可能となります。
そういった場合に、すれ違いやトラブルのもとになり、結果的に自己責任となって損害を被ることがあります。

□なぜ不動産売却の仲介を業者に依頼すると良いの?

自分で不動産を売却することは可能だけど、トラブルに繋がる可能性があると分かりました。
では、自分で売却する場合に比べて、不動産業者に売却の仲介を依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
大きく2つのメリットが考えられます。

1つ目は、買い手を見つけてもらえることです。
不動産の売却において最初に立ちはだかる困難は、買い手を見つけることでしょう。
業者は独自のネットワークを利用して、幅広く広告を打ち出し販売活動を行っています。
そのため、自分で行うよりも多くの人に不動産情報を見てもらえます。

2つ目は、書類を準備してもらえることです。
契約書や重要事項の説明書は、トラブルを避けるために必要であると先程説明しました。
書類作成には事前の調査や確認も必要なので、専門知識が必要なケースも多々あります。
そのため、知識や経験が豊富な業者が書類を準備してくれるなら、安心ですよね。

このようなメリットがあるため、不動産業者に依頼するとよりスムーズに契約を進められるのです。

□まとめ

不動産の売却を自分で行うとトラブルに繋がる可能性があるので、不動産業者に依頼する方が賢明であることをご紹介しました。
知識や経験がある方が、スムーズに契約が進められるのでメリットが大きいでしょう。
何事もその道のプロに任せるのが1番ですよね。
不動産売却の際には、是非一度ご相談ください。

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/
未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist
相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell
\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/
中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform
現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル