2020年7月31日

防音性の高いマンションに住みたい方必見!奈良の不動産会社が選び方を紹介

奈良でマンションを購入しようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
中には、防音性を重視して物件を選びたいとお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、防音性の高いマンションの選び方についてご紹介します。

□防音性の高いマンションの選び方

生活を送る中で、他の住民の足音や生活音が気になることは避けたいですよね。
騒音に悩まされないためにも、防音性の高いマンションを選ぶことが大切です。
防音性が高いマンションにはいくつか共通するポイントがあります。
以下で詳しい内容を見ていきましょう。

1つ目のポイントは、マンションの構造です。
鉄筋コンクリート造や鉄骨造のマンションが多いですが、より防音性が高いのは鉄筋コンクリート造だと考えられています。

しかし、その防音性能は壁の状態にも大きく左右されるため注意が必要です。
壁を軽くたたいた時に、鈍い音がすれば密度が高く防音性能が高い壁だと言えるでしょう。
内見時に、不動産会社の許可を得てから確認してみることをおすすめします。

2つ目のポイントは、部屋の位置です。
周囲を他の住人の部屋に囲まれると、どうしても生活音が気になるかもしれません。
騒音に敏感な方は、隣接する部屋が少ない最上階を選ぶことをおすすめします。
上に階層がないため、足音が気になることはないでしょう。

また、角部屋を選ぶとさらに生活音が気にならなくなるでしょう。
万が一気になる場合でも、音のする方向が1つのため対策も行いやすいです。

防音性能とは少し異なりますが、騒音に悩まされないためには周囲の環境も重要です。
周囲に大きな道路や線路があると、騒音を完全に防ぐことは困難でしょう。
そのため、静かな立地にある物件を選ぶことで、騒音に悩まされない生活を送れます。

□マンションでできる防音対策

上記でマンションの選び方をご紹介しましたが、条件にぴったり合う物件を見つけることは困難だと思います。
そこで以下では、マンションでも手軽に行える騒音対策をご紹介します。

効果的な方法として、遮音テープを使用する方法が挙げられます。
遮音テープは、隙間を埋めることで防音性能を高めてくれるため、ドアの隙間や窓の隙間を埋めると良いでしょう。
しかし、遮音テープの厚さが合わず、ドアや窓が開けにくくなってしまうと災害が発生した時に危険なため、適切な厚さを選ぶことが大切です。

また、カーテンを利用して防音性能を高める方法もあります。
カーテンには音を通しにくい素材が使われたものや、遮音効果があると考えられている織り方で作られたものがあります。
外から空気で伝わってくる音に対して、効果を発揮するでしょう。

□まとめ

今回はマンションの防音性能について詳しく解説しました。
もともと防音性があまり優れていない物件でも、対策を行うことで快適に過ごせることをお分かりいただけたと思います。

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/
未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist
相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell
\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/
中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform
現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル