2019年10月9日

不動産の名義変更にかかる費用は?

「この前ワイモバイルで携帯の名義変更をしたら手数料がかかったけど、これが不動産の名義変更の場合はかなり高額になるのかな。」
不動産の名義変更をしたいけど、どれくらい費用がかかるのか不安を抱いていらっしゃいませんか?
不動産関係の情報や知識はとても難しそうで、勉強する前からやる気をくじくような難解な言葉がいっぱいあるように思われがちです。
しかし、全体の一部を理解できればそこから理解を広げていきやすい分野であるのも確かです。
つまり最初の糸口の部分をうまく切り崩せると、そこからの理解は早いです。
そこで今回は、奈良で持っている不動産の名義変更をしたい方へ、かかる費用をわかりやすく丁寧に解説します。

 

□不動産の名義変更に伴う費用

 

不動産の名義変更に伴う費用は、大きく分けて以下の2通りです。

*登録免許税や書類の発行手数料など

こちらの項目では主に、登録免許税、登記事項証明書の発行手数料、戸籍謄本や住民票などの発行手数料、その他贈与税や不動産所得税などの税金が当てはまります。
以下では前の2つの費用について、順に説明していきます。

・登録免許税

不動産の名義変更は法務局で行いますが、この手続きには税金がかかります。
この税金を登録免許税といいます。
収入印紙を使いますが、手続き内容によって税率が10倍以上変わってきますので、自分の手続き内容が明確になれば、おおよその税率を調べておきましょう。

・登記事項証明書の発行手数料

登記簿の記録をプリントアウトした書類が登記事項証明書です。
全部書かれた証明書もあれば、今も効力を有する部分だけ書いた証明書もあります。
1通600円支払えば、法務局で発行できます。

・戸籍謄本や住民票などの発行手数料

こちらもなかなか侮れない項目です。
住民票などは1通300円で発行できますが、中には改製原戸籍のように発行手数料に1通750円かかる書類も存在します。

*司法書士に支払うお金

遺産相続や不動産売買、財産分与など、司法書士はお手続きのプロです。
自分で不動産の名義変更のお手続きがご不安な方には、司法書士に依頼すると安心できます。
なお、所有権移転登記にかかる相場はおよそ20万円前後です。
さらに不動産の名義変更のお手続き後に贈与税や不動産所得税などといった税金がかかる可能性があり、注意が必要です。

 

□まとめ

 

今回は奈良で持っている不動産の名義変更をしたい方へ、かかる費用をわかりやすく丁寧に解説しました。
不動産の名義変更は難しい上に、たくさんの税金がかかる危険性も持ち合わせています。
ぜひ当記事を参考に、名義変更に伴う費用について詳しくなって少しでも費用を安くしましょう。

 

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/

未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist

相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell

\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform

現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル