2020年2月28日

不動産の売却価格の決め方とは?

不動産の売却価格の決め方をご存じですか。
不動産を売却する上で、売却価格は不動産自体の魅力と同じくらい重要です。
安すぎると損し、高すぎると誰も買ってくれません。
そこで今回は、不動産の売却価格の決め方を、奈良市の業者が解説します。

 

□不動産の売却価格を考えるポイント

*まず価格の種類を知る

一口に価格と言っても、実はいくつかの考え方があります。
1つ目は市場価格で、相場とも呼ばれる価格です。
自分が売り出したい価格とは関係ありませんが、売却価格を設定する上で、重要な指標です。
2つ目は、希望の売却価格です。
市場価格とは関係なく、自分が売りたい価格です。
もちろん高い価格で売れるほど良いと思いますが、ある程度現実味を持たせた上で、価格を設定する必要があります。
3つ目は、査定価格です。
不動産会社が現地調査や市場から決める価格で、実際に売り出す上で、1番現実的な価格です。
上記の価格を考慮し、最終的に売却価格が決定されます。
一般的には、仲介する不動産会社に希望の売却価格を伝え、なるべくそれを守りながら市場価格と査定価格を加味して変更していきます。
また、売却価格が決まっても、交渉次第で変動することがあり、最終的に自分に入る金額は契約したときの成約価格です。

*最低価格を設定する

上で解説したように、売却価格は希望価格から、市場価格と査定価格を加味して調節します。
このときに、最低価格を設定しておくことが大切です。
不動産を売却する理由は人によってさまざまなので、中には借金を返すためという方がいるかもしれません。
その場合、借金を返すという目的が果たせる分は、何としても売り上げたいですよね。
借金以外でも、売上を何かの目的で使うことを考えている方は、その分を最低価格として設定してください。
不動産会社も事情を踏まえて価格を設定してくれることが多いです。
もし真摯に対応されなかったら、不動産会社を変えることをおすすめします。

*売却のスケジューリング

価格設定が高く、内覧者さえ現れない場合は価格を下げる必要があります。
しかし、期限がないと下げるタイミングを見失ってしまいます。
理由があっていつまでに売りたいという考えがある方はもちろん、そうでない方も半年を目安に期限を設定してください。
そして、残りの期限を参考にして売却価格を少しずつ下げていきましょう。

 

□まとめ

今回は不動産の売却価格の設定方法を解説しました。
まずは信用できる不動産会社を見つけ、相談しながら売却価格を決めていきましょう。
また、決めるときには自分の意見をしっかりと伝えるようにしてください。

毎日更新!奈良市北部エリア最大級の不動産情報検索はこちら
https://www.tochinara.jp/

未公開物件情報が見れる!トチナラWEB会員登録はこちら
https://www.tochinara.jp/regist

相談査定無料!戸建・マンション・土地売却相談はこちら
https://www.tochinara.jp/sell

\コンセプト分譲住宅ACERO/
オシャレで暮らしやすいワンランク上のマイホームをお探しの方はこちら
https://www.kaedekoumuten.jp/lineup/acero/

中古住宅を購入してリフォームをお考えの方はこちら
https://www.tochinara.jp/reform

現在受付中の販売会・セミナーなどイベント一覧はこちら
https://www.tochinara.jp/event

奈良市・生駒市・大和郡山市・木津川市・精華町・京田辺市・橿原市・香芝市・広陵町の不動産売買情報

無料相談・お電話窓口

HPを見たと言ってお気軽にお問い合わせください

0742-31-9043

営業時間:10:00~18:00 / 定休日:水曜日

〒631-0805
奈良県奈良市右京1丁目3-4サンタウンプラザすずらん館 2F(ミスタードーナツさん2階部分)*駐車場・キッズスペースあり

橿原支店
〒634-0844
奈良県橿原市土橋町190-3
0742-31-9043 ※全店共通お客様専用ダイヤル